Loading...
子連れ旅のコツ子連れ旅レポート<国内編>

クラブメッド・石垣島 カビラのキッズクラブを体験!

公開日 2024年7月5日 最終更新日 2024年8月9日

サマーシーズンに訪れた
沖縄県石垣島のリゾート
「クラブメッド・石垣島 カビラ」

ここはオールインクルーシブが
大きな特徴。
旅行代金に宿泊費や食事、
飲み物(アルコール含む)、
アクティビティが
含まれているんです。

もう1点、ファミリーにうれしいのは
キッズプログラムが充実していること。

特に4歳から10歳までの子どもは
「ミニクラブ」というキッズクラブで
追加料金不要で預かってくれるんです。

今回は7歳の子どもが
ミニクラブを利用した様子を
詳しくレポート!

※取材は2024年7月に実施。掲載している情報や年齢は取材当時のものです。

クラブメッド・石垣島の
アクティビティやレストランについては
こちらの記事をどうぞ!

ミニクラブはクラブメッド独自の託児サービス!

ミニクラブは
クラブメッドが提供している
オリジナルの託児サービス。

クラブメッド クラブメッド石垣島カビラ ミニクラブ 託児 キッズプログラム 子ども

日本を含む、世界の
さまざまなクラブメッドに
ミニクラブがあり
子どもを預かってくれるんです。

対応してくれるのは
ミニクラブ専任のG.O(ジーオー)。
(G.Oとはクラブメッドで働くスタッフのこと)

ミニクラブの営業時間は
シーズンやリゾートによって異なりますが、
石垣島 カビラの場合は
8時半から16時半までです。

ずっと預けていてもいいし、
途中でピックアップ(お迎え)に行ったり、
ある時間帯だけ参加するといった希望にも
柔軟に対応してくれました!

ミニクラブのスケジュールは?

ミニクラブは1日のスケジュールが
だいたい決まっています。

朝8時50分までにミニクラブに集合し、
その後は空中ブランコアクティビティ。
(天候や曜日によりランドスポーツに変更する場合もあり)

クラブメッド クラブメッド石垣島カビラ ミニクラブ 託児 キッズプログラム 子ども 空中ブランコ

空中ブランコ
クラブメッドの名物アクティビティ!
4歳以上なら参加することができるんです。

ただ、挑戦は任意。
わが家の7歳娘は喜んで参加しましたが、
「怖いから嫌だ」と
見学だけだった子も多くいたようです。

通常、ミニクラブの施設内には
親は入れないのですが、
空中ブランコはオープンスペースにあるため
挑戦している姿を見ることも可能ですよ!

ランチもお友だちと一緒に!

空中ブランコが終わると、
アーチェリーに挑戦したり
ミニクラブの施設内で遊んだりと
アクティブに過ごします。

11時30分からはランチタイム。

レストランは11時45分オープンなのですが
ミニクラブのために
少し早めに開けて
子どもたちが食事を取りやすいように
配慮してくれています。

オープン後に様子を見に行ったら
お友だちと楽しく過ごしていました!

クラブメッド クラブメッド石垣島カビラ ミニクラブ 託児 キッズプログラム 子ども ランチ ご飯 食事 ごはん

実はこの日、
ミニクラブを早めにピックアップして
家族でランチを食べようと思っていたのですが、
「新しくできた友だちと一緒に食べたい!」
と言われたため退散。

子どもの適応能力はすごいですね!

ちなみにミニクラブに参加する子どもたちの
国籍や年齢はその時々で
かなり変動あり。

日本人が多い日もあれば、
外国人(英語ネイティブ)がほとんど
という日も。
この日はたまたま、
年齢が近くて仲よくなれそうな
女の子が参加していたようです!

楽しいイベントは日替わり。飽きさせない工夫がいっぱい

ランチタイムの後は
ミニクラブに戻って遊びタイム。

その後、水遊びや図画工作などを
日替わりで楽しむようです。

午後からはイベントも!

私たちが参加した日は
ファミリービッグスナック
というおやつパーティーでした。

クラブメッド クラブメッド石垣島カビラ ミニクラブ 託児 キッズプログラム 子ども イベント

毎日何かしらのイベントが計画されているから、
連日参加してもまったく飽きません。

いったん16時半にミニクラブは終了し、
みんなお迎えです。

夕食は家族で食べ、
19時45分からはまた
ミニクラブのイベントが!

日によってキッズショーだったり、
体を動かすゲームだったり、
ビンゴ大会だったり。

参加はもちろん任意ですが、
またお友だちに会えるので
「行きたい!」と言われます。
子どもたちが一番忙しい(笑)!

クラブメッド クラブメッド石垣島カビラ ミニクラブ 託児 キッズプログラム 子ども イベント パーティー

この日はリンボーダンスゲームでした。

クラブメッド クラブメッド石垣島カビラ ミニクラブ 託児 キッズプログラム 子ども イベント パーティー

子どもたちの長いミニクラブでの1日は
これにて終了。

ですが、この後も
G.Oによるショーや
ダンスパーティが行われるため
子どもたちは結構遅くまで起きていました。

クラブメッド クラブメッド石垣島カビラ ミニクラブ 託児 キッズプログラム 子ども イベント パーティー クレイジーサイン

2・3歳にはプティクラブ、11歳以上にはティーンズクラブがある

今回は4歳から10歳までが参加できる
ミニクラブをご紹介しましたが、
クラブメッドは
それ以外の年齢の子どもにも
キッズプログラムを提供しています。
(リゾートによって提供される
サービスは異なります)

2・3歳にはプティクラブ。

オールインクルーシブ対象外で
別途追加料金が必要ですが、
子どもを預かってくれます。
お昼寝タイムもあり!

11歳以上にはティーンズクラブが
用意されています。

みんなで集まって活動するのは
ミニクラブと同じ。
でも、よりレベルの高いアクティビティや
スポーツに挑戦できたり、
ビーチで遊べたりと
活動の幅は広がるようです。

また、家族みんなで遊べる
アメイジングファミリーという
プログラムもありました!

クラブメッド クラブメッド石垣島カビラ ミニクラブ 託児 キッズプログラム 子ども アメイジングファミリー

ミニクラブだと
子どもは子どもで楽しむ、
その間は大人も好きに過ごす
というスタンスになりますが、
アメイジングファミリーは
「家族みんなで」がコンセプト。

親と離れるのが不安な子どもや、
旅先で預けるのもちょっと…と
感じるママには
アメイジングファミリーへの
参加がおすすめです。

クラブメッド クラブメッド石垣島カビラ ミニクラブ 託児 キッズプログラム 子ども アメイジングファミリー


これは私が訪れたときの
プログラムスケジュール。

スポーツあり、アートあり、
ゲームありと
さまざまなアクティビティが
用意されていて、
好きな時間に好きなだけ
自由に参加OKです。

ミニクラブの間、大人は何して過ごす?

子どもはミニクラブで
新しい友だちをつくり、
異文化を感じたり
社会性を身につけたりと
大充実の時間を過ごします。

ではその間、大人はどうする?

子どもが一緒だと挑戦できない
アクティビティに参加したり、
ビーチでのんびり過ごしたり…。

クラブメッド クラブメッド石垣島カビラ ミニクラブ 託児 キッズプログラム 子ども スノーケリング ボートトリップ

私はというと、
スノーケリングボートトリップ
という、ボートで沖に出て
スノーケリングをする
アクティビティに参加。

これ、8歳以上しか
参加できないんです。

通常の旅行なら
「みんなで参加できないならやめようか」
となるところですが、
クラブメッドでは
ミニクラブがあるおかげでできてしまう…!

クラブメッド クラブメッド石垣島カビラ ミニクラブ 託児 キッズプログラム 子ども マウンテンバイク アクティビティ

同じく、マウンテンバイクも
11歳以上の年齢制限があったため
娘がミニクラブで過ごしている間に
参加しました。

そしてボートトリップもマウンテンバイクも
オールインクルーシブなのがすごい!

クラブメッド クラブメッド石垣島カビラ ミニクラブ 託児 キッズプログラム 子ども バー

アクティビティで
一汗かいた後のお酒は最高です!

それぞれが、それぞれ楽しく過ごし
夕食の時間に
「今日ね、こんなことがあったよ」
と報告するって
なんだかいいなぁ、と思っています。

「子どもを預けて遊ぶなんて申し訳ない」
「せっかく旅行に来たのに家族バラバラなんて」
「ホテルでも保育園なんてイヤだ」
と思わずにすむ

たとえ思ったとしてもそれを上回る楽しさが
クラブメッドにはありました。

ミニクラブで仲よくなったお友だちは
偶然、同県に住んでいることが判明。
連絡先を交換し、
再び遊ぶことになりそうです。

そんな出会いがあるのも
クラブメッドならではかもしれません。

子どもの成長にも
パパママの息抜きにも
メリットしかないクラブメッド。

夏休みや秋休み、その後の旅行に
ぜひチェックしてみてくださいね。


One comment

Comments are closed.