Loading...
七五三・スタジオ撮影子連れ旅のコツ子連れ旅レポート<国内編>

お宮参りに七五三!子供イベントはホテルステイが正解

水天宮 水天宮前 お宮参り 赤ちゃん 安産祈願 戌の日 ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子供連れ ホテル

公開日 2020年11月24日 最終更新日 2021年7月16日

赤ちゃんが産まれると、
楽しいイベントが
たくさん続きますね!

お宮参りにお食い初め、
ハーフバースデー、
1歳記念、七五三……。

家族や親戚で食事会をしたり
記念撮影をすることが多いですが、
一大イベントなので
親も子もぐったり疲れてしまうもの。

我が家も7歳、3歳と
ふたりの子供のイベントを
たくさん経験してきました。

最近では
アドバイスを求められると

・欲張って1日に予定を詰め込まない

・ホテルを利用してデイユースか宿泊する

ことをおすすめしています。


特に今はGoToトラベルで
宿泊施設をお得に利用できるので、
イベントのタイミングで
プチ旅行を楽しむのは特におすすめ。

つい最近、子連れで快適に過ごせる
東京・水天宮前ロイヤルパークホテルに
泊まってきたので
詳しくレポートします!


安産祈願やお宮参りの神社近くのホテルが便利

神社はプレママが
子授け(戌の日の)安産祈願で
訪れることが多い場所。

赤ちゃん関連のイベントは
まさにここからスタートする
と言えそうです。

東京で最も有名な
子授け、安産祈願の神社は
水天宮です。

平日休日問わず
たくさんの夫婦や赤ちゃん連れが
神社にお参りしに訪れていて、
特に戌の日は
とても混み合います。

水天宮 戌の日 お宮参り 赤ちゃん 子授け 安産祈願 東京 GoToトラベル ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子連れ お参り
子授け祈願や
安産祈願を水天宮で行い、
無事産まれたら
お宮参りで
ここに戻り報告する、
というご家族がとても多いよう!

でも赤ちゃんを連れて
お参りするのは、
産後間もないママにとって大仕事。

パパやじいじ、ばあばが
一緒についてくれているとしても
負担はかなり大きいです。

産まれたばかりの赤ちゃんも
外出じたいにまだ慣れていないため
とても疲れます。

水天宮と自宅が
近いならよいですが、
ある程度の距離があるなら
休憩できる場所を確保しておくと
負担はグッと軽くなりますよ。

ロイヤルパークホテルは
東京メトロの水天宮前駅直結。
水天宮までは1ブロックもなく
徒歩5分ほどで到着します。

この近さのせいもあって
お宮参り、お食い初め、
七五三でお参りする家族の
宿泊利用がとても多いそうです。

水天宮 戌の日 お宮参り 赤ちゃん 子授け 安産祈願 東京 GoToトラベル ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子連れ お参り エントランス
今回は3歳の娘と
ロイヤルパークホテルに宿泊。

この娘のお宮参り当時は
ホテルに泊まるという発想がまだなく、
クタクタに疲れて
1日を終えた苦い思い出があります。。

今回宿泊した時には
赤ちゃん連れも多く、
朝にはホテルから水天宮へ
お参りに出かけるご家族も
たくさん見かけましたよ!

エグゼクティブフロアは周囲を気にせずチェックインできる

今回は、
エグゼクティブフロアに
宿泊するプランを利用。

エグゼクティブフロアには、
利用者限定で
専用のチェックインコーナーが
設けられています。

水天宮 水天宮前 お宮参り 赤ちゃん 安産祈願 戌の日 ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子供連れ ホテル 江グゼクティブフロア エグゼクティブ チェックイン
通常のフロントと違い、
座ってチェックインできるのが
うれしいポイント。

水天宮 水天宮前 お宮参り 赤ちゃん 安産祈願 戌の日 ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子供連れ ホテル 江グゼクティブフロア エグゼクティブ チェックイン
赤ちゃんや小さな子供がいると
どうしても荷物が増えてしまうし、
着席で落ち着いて
手続きできるのはありがたい!

このコーナーは
広いラウンジが併設されていて、
時間帯によって
飲み物やアルコールが
提供されていますよ。


水天宮 水天宮前 お宮参り 赤ちゃん 安産祈願 戌の日 ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子供連れ ホテル 客室 スタンダードツイン 赤ちゃん ベビーベッド ツイン 
手続きを済ませたら
さっそく客室へ!

スタンダードダブルです。
予約時にリクエストすれば
ベッドガードベビーベッド無料で入れておいてもらうことも可能。
ただし台数に限りがあるので、
早めに問い合わせする必要がありそうです。

水天宮 水天宮前 お宮参り 赤ちゃん 安産祈願 戌の日 ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子供連れ ホテル 客室 スタンダードツイン 添い寝 赤ちゃん ツイン
客室もベッドも広くて快適!

ちなみに小学生以下の子供は
ベッド1台につき1人まで
添い寝無料で泊まることができます。

朝食付きプランの場合、
朝食には追加料金がかかります。
(4〜12歳で1,500円+税、3歳以下は無料)


水天宮 水天宮前 お宮参り 赤ちゃん 安産祈願 戌の日 ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子供連れ ホテル アメニティ 客室 歯ブラシ 子供 赤ちゃん スリッパ
客室には、
子供用アメニティとして
歯ブラシスリッパを
置いてくれていました。

子供用歯ブラシは、
持参する?どうする?と
悩む持ち物なので、
提供してくれもらえるのは
子連れ旅の安心材料のひとつ。

水天宮 水天宮前 お宮参り 赤ちゃん 安産祈願 戌の日 ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子供連れ ホテル 夜景 客室 東京タワー 赤ちゃん 子供
今回泊まった客室からは
東京タワーも見えました。
まさに東京の夜景!


限定のエグゼクティブラウンジでコーヒータイム

チェックインして落ち着いたら、
おやつタイムで一息つきたいところ。

専用チェックインカウンターと同じ20階には、
エグゼクティブフロア宿泊者限定利用できるラウンジがあります。

11時から17時まで
提供されている
リフレッシュメントサービスを
利用してみました。


水天宮 水天宮前 お宮参り 赤ちゃん 安産祈願 戌の日 ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子供連れ ホテル 江グゼクティブフロア エグゼクティブ ラウンジ おやつ スイーツ 子連れカフェ
コーヒー、紅茶、
フルーツジュースなどの
ドリンクと
クッキーなどの
スイーツがオーダーできるしくみ。

3歳以下は添い寝でも
追加料金なしで利用できます。
(4歳から13歳未満は
追加料金1,000円+税がかかります)


水天宮 水天宮前 お宮参り 赤ちゃん 安産祈願 戌の日 ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子供連れ ホテル 江グゼクティブフロア エグゼクティブ ラウンジ 夜景 サンセット 赤ちゃん 子供
大きな窓に面した席が
たくさん用意されているので、
時期や時間帯によっては
きれいなサンセットを
眺めることができますよ。

17時までの
リフレッシュメントサービスは
赤ちゃんでも子供でも
一緒に利用できるので、
おやつブレイクにぴったりです。

水天宮 水天宮前 お宮参り 赤ちゃん 安産祈願 戌の日 ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子供連れ ホテル エグゼクティブフロア エグゼクティブ ラウンジ コーヒー マスク 感染症対策 子供 赤ちゃん
ホテルの館内は
アルコール消毒液の設置や
エレベーター待ちの列を
一方通行にするなど
感染症対策は万全。

エグゼクティブラウンジでも
自然と距離がとれる
テーブル配置になっているし、
各テーブルには
外したマスクを入れるための
袋も常備されています。

このマスクケースは
館内のどのレストラン、カフェでも
置いてくれている
良質サービス。

水天宮 水天宮前 お宮参り 赤ちゃん 安産祈願 戌の日 ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子供連れ ホテル エグゼクティブフロア エグゼクティブ ラウンジ コーヒー マスク 感染症対策 子供 赤ちゃん メニュー
メニューも、
各テーブルにQRコードが
提示されているので
紙のメニューに
触れることなくオーダーできます。

ウィズコロナの今の時期に
特にうれしい配慮ですね。

ちなみにこのラウンジは、
17時から20時までが
カクテルサービスタイム。

軽食とアルコールを楽しめる
大人の時間です。
レストランでディナー前後に
食前酒、食後酒をいただく
という使い方ができます。

小学生以下(13歳未満)の入場は
できないのですが、
パパママ交代で、
久しぶりのひとり時間を
味わうのもいいかもしれません。


水天宮 水天宮前 お宮参り 赤ちゃん 安産祈願 戌の日 ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子供連れ ホテル エグゼクティブフロア エグゼクティブ ラウンジ コーヒー マスク 感染症対策 子供 赤ちゃん メニュー スパークリングワイン カクテル ビール カクテルタイム
子供が産まれると、
バーで1杯、なんて時間は
ほとんど取れないはず。

ホテルステイで
少しだけでもこうした時間が
あるといいリフレッシュになりそうです!


レストランにはキッズチェア、お子様メニュー完備

館内にはたくさんレストランがありますが、
子連れで最も利用しやすいのは
1階のシェフズダイニング
「シンフォニー」。

フロント、ロビー階にあり、
開放感があって
使い勝手のよい人気レストランです。
朝食、ランチ、ディナー
どの時間帯でも利用できるのも
大きな利点。


水天宮 水天宮前 お宮参り 赤ちゃん 安産祈願 戌の日 ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子供連れ ホテル エグゼクティブフロア エグゼクティブ ラウンジ コーヒー マスク 感染症対策 子供 赤ちゃん シンフォニー レストラン アルコール消毒 感染症対策
レストラン入り口には、
アルコール消毒できるスタンドが。

水天宮 水天宮前 お宮参り 赤ちゃん 安産祈願 戌の日 ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子供連れ ホテル エグゼクティブフロア エグゼクティブ ラウンジ コーヒー マスク 感染症対策 子供 赤ちゃん シンフォニー レストラン アルコール消毒 感染症対策
身長100cm前後の
子供でも手が届くので
スムーズに消毒できます。


水天宮 水天宮前 お宮参り 赤ちゃん 安産祈願 戌の日 ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子供連れ ホテル エグゼクティブフロア エグゼクティブ ラウンジ コーヒー マスク 感染症対策 子供 赤ちゃん シンフォニー レストラン アルコール消毒 感染症対策 キッズチェア
レストランの中は
フルオープンというより
各テーブルがソファで
うまく目隠しされていて
半個室のような雰囲気に
なっているのがとてもいい!

感染症対策としても
プライバシーの観点としても
使いやすくなっていると思います。

もちろんキッズチェアも完備ベルトが付いているタイプなので
おすわりがまだ不安定な低月齢の子も
きちんと座れます。

子供用フォーク、スプーンも
テーブルにセットされていました。
お食事エプロンは、紙製の
使い捨てタイプを持参すると便利。

水天宮 水天宮前 お宮参り 赤ちゃん 安産祈願 戌の日 ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子供連れ ホテル エグゼクティブフロア エグゼクティブ ラウンジ コーヒー マスク 感染症対策 子供 赤ちゃん シンフォニー レストラン アルコール消毒 感染症対策 キッズチェア お子様プレート お子様メニュー キッズプレート キッズメニュー
お子様メニュー
(サービス料、税込み1,815円)は
ハンバーグ、海老フライ、
ナポリタン、カレーライス、
サラダ、フルーツにケーキと
子供が好きなものが
盛りだくさん!

3〜6歳を想定して
作られているそうです。
3歳にはじゅうぶんすぎる量なので、
たくさん食べる就学前の子供でも
満足できるはず。

水天宮 水天宮前 お宮参り 赤ちゃん 安産祈願 戌の日 ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子供連れ ホテル エグゼクティブフロア エグゼクティブ ラウンジ コーヒー マスク 感染症対策 子供 赤ちゃん シンフォニー レストラン アルコール消毒 感染症対策 選べるディナー メイン ステーキ
大人は
シンフォニーどれでも選べるディナー
(サービス料、税込み9,680円)をオーダー。

アミューズ4種、サラダ、
シェフおすすめメニューかメインディッシュから
お好みの料理を2品、パン、
お好みのデザート、コーヒーまでの
フルコースです。

メインディッシュは
ビーフ リブロースのグリル 
グレービーとマスタード(上の写真)など
魚介やハンバーグ、野菜まで幅広い!

ちなみにシンフォニーのある1階には
授乳室を完備しています。
客室まで戻らなくても
すぐ授乳やおむつ替えができる
という細かい配慮は、
水天宮に近いホテルならでは!

シンフォニーでは
ミルク調乳用のお湯や、
離乳食の温めにも
対応してくれるようですよ。

本来シンフォニーでは
昼食ブッフェや
土日祝限定のディナーブッフェが
人気を集めていましたが、
現在は感染症対策のため休止中。

コースやアラカルトの提供になっています。

水天宮 水天宮前 お宮参り 赤ちゃん 安産祈願 戌の日 ロイヤルパークホテル 赤ちゃん連れ 子供連れ ホテル エグゼクティブフロア エグゼクティブ ラウンジ コーヒー マスク 感染症対策 子供 赤ちゃん シンフォニー レストラン アルコール消毒 感染症対策 朝食 キッズメニュー キッズプレート お子様プレート お子様メニュー
朝食は、現在はブッフェが
再開していますが
私たちが訪れた時は
和風または洋風から選んで
テーブルにサーブしてもらうスタイル。

朝食のお子様メニュー
(サービス料、税込み1,815円)は
オムレツ、ソーセージ、
フライドポテト、温野菜、
フルーツとパンが
ワンプレートになって提供。

ジュースかミルクもつきます。

夕食、朝食ともに、可能な限り
アレルギー対応してくれるそうです。


デイユースプランを使えば参拝後の昼寝タイムも確保

お宮参りや七五三のタイミングで
宿泊するなら、
午後に水天宮参りを済ませて
チェックインのんびりステイして
夜から翌日はプチ旅行を
楽しむというプランがよさそう。

水天宮の開門は朝7時ご祈祷の受付は8時から
始まるので、
朝一番に訪れたいなら
参拝前日に
ロイヤルパークホテルに
泊まれば
朝の移動がなくかなりラク!

宿泊する時間が取れなくても
実はこのホテル、
日帰りプランも充実しています。

客室を自由に使えるデイユース3時間から12時間まで
さまざまなプランあり。

お宮参り、七五三参りの後
ちょっと休憩をとったり、
赤ちゃんのお昼寝タイムを確保したりと
体を休めてから帰ることが
できるのでおすすめです。

ベビーベッドやベッドガードも
予約時にリクエストしておけば
宿泊と同じように無料で貸し出してくれます。

ホテル内の美容室では
着物の着付けもしてくれるし、
お祝いの特別料理と記念写真撮影が
セットになった
お宮参りプラン、七五三プランや
特別料理にお祝い商品がつく
お祝いプランもあるため
日帰りでも宿泊でも
思い出に残るお祝いが
できそうですね。


小さな子供、特に赤ちゃんがいる
時期の旅行は
何をおいても赤ちゃん優先!

イベントでも
どうしたら負担なく過ごせるか、
快適にお出かけできるかを
一番に考えて、無理のない
スケジュールを立ててみてくださいね。


<取材協力>ロイヤルパークホテル




ロイヤルパークホテルは
横浜にもあります。
こちらもチェック!
2 comments
3歳の七五三!撮影スタジオLOVSTは衣装がかわいい | 子連れ旅と食の情報マガジン「FOOTABY!(フータビー)」 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です